スポンサーサイト

<<片翼の鷲と蠍のお守り | 月泣 | 月初めとむーんくらいど>>

夏とアニメ

今期アニメ1話と最近みた少し昔のアニメの感想まとめ
[CANAANについて間抜けな追記]

・充電ちゃん
今期のエロ分だと期待していたが言うほどでもなかった
強いて言うなら劇中作(作中劇?日本語難しい)の方がえろかった
ぢたまの名前に過度の期待を抱き、美化しすぎたか。全然だびん……悪い意味で

・青い花
一言で言うなら大人の百合…かなぁ
百合は百合でも割と重い百合という印象を受けた
ゆりゆり言い過ぎたけど、露骨な百合ではない…かな

・大正野球娘
納豆がツボでした
大正時代についてはよくわからないけど、見た感じ日本が洋を取り入れ始めた頃みたい
昔の日本の風習とかそれに反発する人たちとかいろいろ興味深い

・絶望先生3期
zan
相変わらずでした

・うみものがたり
umimono
新聞のテレビ欄にはうみ物語って書いてありました。中途半端なやつだ(スペースが足りなかったから無理やり漢字化?)
パチンコ原作のアニメなんだっけ
内容的にはまだなんとも
2話から何かしら敵とか出るみたいなんでそれからが本番なのか。バトルとかいらないと思うけど
とりあえず絵が好き
うみねこ&化物語とタイトルが被ってる感がある気がするけど気のせいなので気にしない

・化物語
bakemon
恐るべし西尾維新。恐るべしシャフト。恐るべし化物語
完全に俺の好きなタイプの作品
演出とか言い回しとか謎の魅力が漂っている
テンポもいいし、キャラも好き。
今期の最注目

・CANAAN
cana
ごめんなさいでした
作画が素晴らしい(笑)の(笑)を深読みしてごめんなさいでした
素晴らしかったです
作画も安定してよかったけど、内容も良い
冒頭のシャムの台詞で泣いた。もはや懐かしい…
時系列的には428本編より前かな
プレイしたのが半年前だからなぁ…うろ覚え
だけどマリアと御法川に面識がある…どころかヘブン出版で一緒に仕事をしているところとかいろいろを見ると、本編より後なのかなぁ
(本編での御法川のマリアへの態度は初対面のソレだったと記憶している&428本編中盤くらいまでは御法川とヘブン出版はほぼ接点がなかった)
だけどそれだといろいろと…428本編より後だとアルファルドのいろいろとかあれだし
うーん…さっそくの矛盾点かな。俺の記憶力が悪いだけという説が濃厚だからなんとも。
そもそも御法川を出す意味がわからない
とりあえず、シャムがいなかったから少なくともボーナスシナリオより後の話なのは確定でいいかと思われる
[追記]
428本編の二年後のお話と公式で発言があった模様
さすが茶怒。間抜け

[ここまで]
カナンが戦いに身を投じるようになった理由、師との別れ、宿敵との出会いとかいろいろは是非428をプレイしてもらいたい。っていうかめっちゃネタバレしてますねごめんなさい
PSP版とPS3版が出るらしいよ!
本当にオススメ。ファミ通の評価満点&殿堂入りの実力は本物
本編を差し置いてフルボイスなボーナスシナリオも最高に面白いけど、本編も素晴らしいです
Wiiだという理由で購入していなかった方も多いでしょう
これを期に是非どうぞ

・うみねこのなく頃に
ro-za
ここから先はあくまでも1原作厨としての意見なので変なフィルターがかかっているだろうから注意です
なんだこいつと思ったらスルーするか心の中でなんだこいつと3回唱えてください

とりあえず思ったのが予想通りだけど、すさまじく駆け足だなぁ、と
ひぐらしの二の舞にならないことを祈るばかり
この調子だとEP4までやりそう(まぁEP4までやるのが一番キリがいいんだけども)
うみねこは現在EP4までしか出てないのでひぐらしみたいに解答編のシナリオ(目明しと罪滅ぼし)を出題編でやるという謎の現象は起きないだろう
このアニメが3,4クールあれば尺も安心だけど、それはないだろうなぁ
EP4まで2クールじゃ足りない気もするのでアニメオリジナルとかやらないできっちりEP4まで完走して欲しいなぁ
なんか文章が支離滅裂だぞ?
とりあえず
子どもたちはともかく、親御さんたちが可哀想だった
空港や船での会話が完全カット(冒頭の時点で島に到着してたっけ)されたため、各キャラクターの人物像がつかめなくなり、
いきなり遺産の話をしたため、ただのお金大好き人間にしか見えなくなったのが残念。みんないい親なのに。ちくしょう
原作のEP1をプレイしたのが割りと昔だからあまり覚えていないけど、家族で笑っている場面とカネの話をしている場面とのギャップにぐがーってなったのに……ノドカラテガデルホドゲンキンガタイリョウニホシカッタ。
でもこれ、意図的な演出ともとれるかも
まず、家族は悪い人に見せる
で、後々実はいい人だぜ!!ってなる
とか思ったけど、すぐ後のことを考えるとそれはないな

あと作画が受け付けなかった
さっき気付いたけど、リアルタイムで原作をプレイしてここまで愛してる作品ってうみねこくらいなんだよなぁ
そういう意味ではかなり思い入れのある作品だからかなぁ。今ではあの絵こそうみねこっって感じです
なんとなく全体的にみんな弱々しくなった印象。
まぁ絵に関してはアニメ>>>>>>>>>原作の人が大半だろうので気にしないことに

その他気になった点
くらうすの中の人が小此木と同じ→小此木さんは出ませんよフラグ?
中の人の重複ってよくあることなのかな
・真理亜の声がかわいすぎる(悪い意味で)。もっとむかつくくそガキみたいな声だと思ってた
・鯖は?
・なっぴーの話は?
・親族たちの序列は?
・片翼の鷲の話がわかりづらかったよ
・金蔵の子供達みんなDQNネームなのに金蔵はきんぞうなのかよ!っていうつっこみは?

よかったと思った点
・効果音とかBGMとかところどころ原作のが使われてて嬉しい。時計の音とかもうトラウマですわ
・「おいたわしや・・・」
・OPがでんでんかっこいい。未完成な印象を受けたけど、EP4の頃にはすさまじいことになっていることだろう。wktk
・EDがやや胡散臭い。じまんぐ入門に最適な曲だろうと思う
・原作と比べて一般ウケしやすそうな作画
・力ちゃん
・あっちゃん

個人的なこと
えばおばさんがなっぴーを罵るシーンの台詞にピー音があるよ、という話をどこかで聞いていたのに俺が見たのにはなかった
残念。ネタ的にはかなり面白かったろうに
…まぁあの程度の台詞に規制が入るんじゃうみねこは放送できないけど
真偽はわからないけど、そのうち探して見よっと

現時点での諸々
やっぱり、アニメ版はアニメ版。
ひぐらしと同様に、アニメ作品単体として見ても非常に素晴らしい作品だろうけど、アニメを見て興味を持った方には原作のプレイを推奨したい。そんなアニメ
そもそもこれはそういうコンセプトなのだろうと思う
……1話の時点で決め付けるのは早漏なのだろうか
んなことぁない
今はEP4まで発売中なので是非プレイしてほしい


以下とっくに終わってるけどさっき見たやつ

・ひだまりスケッチ 一期、二期
natsume
いやーよかった。
とても好きな作品です
なんだろう…いいよね、これ
特筆する部分がとっさには浮かばない。日常を描いた作品ってそんなものかな
テンポとか雰囲気とかが好きなのかな。
三期もやらないかなー
二期の特別編は決まってるみたいなので期待

あと、ヨーコとニアのぬいぐるみとか、モブに柿原さんとかいろいろグレンラガンなアレでグットタイミングで俺がヒャッハーでした

・ARIA THE ANIMATION
OPとかEDのテロップを見て思った
原作が連載しているのは『コミックブレイド』
…まさか原作はバトルモノ…
ウンディーネとかシルフとかサラマンダーとかそういう雰囲気の単語はソレの名残なのだ
そしてタイトルのザアニメーションというのが原作とはぜんぜん違うよ、という主張に違いないごめんなさいうそです
原作もちゃんとこういうお話ですね。安心です
そんな意味不明な諸々は置いておいて
非常に好きな作品である
やっぱり特筆する部分がとっさに浮かばないけど、ひだまりスケッチ同様、茶怒史(なんだそれ)に残る名作であろうことは間違いない
特に11、12話の威力がやばかった
変わるから大切なもの、変わらないから大切なもの。過去と未来
挿入歌のシーン大好きさー
だがしかし
個人的には8話を推したい
赤字で断言する。アリア社長こそが最強の萌えキャラである
あと、ひだまりラジオでアスミスとミズハスが共演した作品にARIAが挙げられていたので、キャストを見ていたらモブに富坂晶さんの名前が。オロー
(調べたところ、アスミンは~ORIGINATIONに出ているらしい。遠い話です)
二期は4話まで見た
続きもゆっくり見る

・シャングリ・ラ 1話、2話
はいてないと聞いて
僕らが目指したー
謎の先入観で、もっとメカメカしいというか、神秘的というか。そんな感じのモノを想像していたが、思った以上に生い茂っていた。大自然
あと、オカマのキャストがハートマーク×3になってたけど、中田さん…かなぁ…
ぼちぼち続きも見る


コメント返信
>ふぃーたん
ダヴィンチや社長による奇抜な名言もだけど、少年の成長っぷりにも注目
今1~3巻出てるから是非買うといい。もう買ったかな。買ったよね

>湊s
買うといいさ
1~3も面白いけど、4巻からほんとうにやばいから

>ずぇぴあs
茶怒の趣味はややおかしいからなー
とりあえず試しにトラウマイスタ買ってみるといいよ



<<片翼の鷲と蠍のお守り | 月泣 | 月初めとむーんくらいど>>

コメント

from ズェピア

ひだまりもARIAも…俺史(やっぱりなんじゃそりゃ)の中でも神ランキング入り。
けいおん?ナニソレ、食えんの?

自分も湊に勧められたクチだが、次はバッカーノ!もどうぞ。
日常系では無いがな!

from 湊紗

>>大正
ライドウやるといいよ
>>西尾
戯言読むといいよ

from 星野

最近旧作を見よるん?
マリみてでも見てみんさいや。

もしかして今期はあなたと見てるの同じじゃなかろうか

from ユージ

CANAAN・・・作画美しかったね!
PS3版か・・・

管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

from ふうと

アニメ版ARIA、一期を4ヶ月くらいかけながらゆっくりと消化中^^;
原作厨な私ですが、ARIAのアニメは、声とBGMがさらに感動のシーンをひきたててるから、とっても気に入ってます><

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://mooncryed.blog105.fc2.com/tb.php/385-6042400c

| 月泣 |