スポンサーサイト

<<寿司とくらら | 月泣 | 世界ごと否定する。>>

魂とノーパン

理解は幸せ(挨拶
7月17日本日は終業式でした
………ただし、学校斡旋の就職組は7月一杯は登校でやんす
面接とか履歴書とかいろいろ練習するらしい。
午前中だけで楽とはいえ、昼まで寝れないのはつらい

そんなこんなでトラウマイスタ4巻と藤田和日郎魂を購入
トラウマイスタ4巻は超濃度
ピカソの努力に奮え、ゲルニカの言葉に心打たれて、ダヴィンチの奇行に驚愕する
そんな一冊。
オマケマイスタでの裏話も面白かった
覚めろ覚めろの回でピカソはダヴィンチに唇を奪われてしまったが、実はあそこで逆にピカソが××××したり△△△△したりする案も出ていたらしいがそれはPTAから苦情が来るので取りやめになったとかどうとか。どこまでがフィクションでどこまでがノンフィクションなんだ…?
恐ろしいぜ……

藤田和日郎魂は完全信者向け
たいそうなお値段だが、信者フィルターはそれすらも透過する
やはり素晴らしい内容。本誌掲載時のカラー補完とかいろいろヒャッハーでした
懐かしのあの作品のDVDがついてきたのだが、本にDVDが入ってるとページがめくりづらくてかなわん


以下諸々






アニメ感想とか

PSP再生可能のを見かけたので拾っていろいろ見た。
・宙のまにまに
またフラグ体質の主人公か!!だがそれがいい
姫ちゃんかわいいよ姫ちゃん。だが絶対こいつ報われねえ!

・GA
このメガネありえねーよ!!だがそれがいい
みゆきちかわいいよみゆきち。途中まで男だと思ってましたごめんなさい

・よくわかる現代魔法
ノーパンかよ!!だがそれがいい
主人公はノーパン小学生じゃなくて屋敷にいた人…なのか…?



・うみねこのなく頃に 3話
前回の最後で顔がねえしてくれなかったから冒頭で顔がねえしてくれると思ってたのに。
指輪とかいいから!顔がねえしてくれよ!!それは冗談だけど。
…あの台詞好きだったんだがなー
インパクト大で初見ではビビりまくりだったけど、二度目以降はなんだかネタ的で面白いと感じた。
個人的にはEP1で一番好きな名台詞。カットされてしまった。
監督がひぐらしと同じだし、仕方ないか。監督は関係ないか。よくわからん
原作ではもちろん、漫画版では叫んでくれてるようです
そんなこんなで今回のお話は第二の晩。
右代宮を継ぐであろう大切な息子と結婚しようとした愚かな使用人の抹消、
蔵臼が消えれば序列が一位になり、遺産を継ぐことができる、
金蔵の血縁者で唯一一家全員生存等々で俺の中で犯人説が濃厚だった絵羽とその夫、秀吉が犠牲に。
ならば犯人は誰か。その推理はうみねこ的には少し的外れだけど一応。
原作でここまでプレイした当時は夏妃が怪しいと思った。
ただし、第一の晩は絵羽の犯行
殺す必要のない人も殺したのは目撃されたか、碑文になぞらえることで魔女を妄信する者(使用人ズと真里亜)の犯行に見立てるため…?
で、第二の晩は絵羽が右代宮を継ぐことを快く思わない夏妃の犯行
絵羽と秀吉がいなくなれば遺産を継ぐのは多分夏妃になる
これもやはり穴だらけの暴論だけどね。

で、
動機うんぬんは置いておいて
トリックの説明がつかない
6人殺しもだけど、絵羽と秀吉を殺したトリックが意味不明
扉の鍵とチェーンが閉まっていた、窓の鍵が閉まっていた、部屋の中には絵羽と秀吉だけ
チェーンは多分、部屋の内側からしか閉じれない。使ったことないから知らないけど
隠し扉かオートロック窓か…昭和にそんなものがあるのかどうか知らないけど
屋敷に詳しい夏妃や使用人なら隠し扉とかは知ってそうだけど
その後、ある程度プレイした俺の推理では
杭を眉間にまっすぐ突き立ててみたり、高度な密室殺人をやらかしてみたり、6人殺して痕跡を残さずに倉庫に運んでみたり(運んでから殺した?)短時間であれだけの魔法陣を書いてみたりと、これは人間に出来る犯行ではない。
よって犯人は魔女
これで全て解決。イエーイ!

これらのトリックとか諸々は多分今夏に出るであろうEP5で説明されるのだろうか。どうなのだろうか
タイトルが『解』ではないので解決編というわけでもないのかな。魔女幻想を散らすという意味での『散』なのかな。よくわからん
とにかく、原作に対する期待は高まるばかりである まる



・コードギアス
見終わったー!!
素晴らしい
ルルーシュはすごい。
苦悩があったりなんだりって言ったけど、彼の根本的な目的はただひとつ。シスコン
たいした男だ、ゼロ。

好きな場面はユフィが死に、ゼロが建国宣言をするシーン
スザクの言葉と民衆の言葉との対比が見ていて痛々しい。
それとスザクが騎士に任命されてロイドさんが拍手をするシーン。
マッドサイエンティストなキャラは大好きです。ロイドの場合はそれだけじゃなくて、ちゃんと人間味も持っているのが魅力なんだなあ。みちゅを
あとは挿入歌。谷口監督ということでスクライド同様、酒井ミキオさんの曲が熱い
しっかしひどい最終回だ
リアルタイムで見てなくてよかったと思う
いや、アレも二期の存在を前提にした終わりとしてはアリなんだろうけど。
待たされるのはきっと辛いだろうなぁ…

二期も2話までみた
シャーリーがルルーシュをルルって呼んでたけど、和解したのかな?
それとも、それすらも若本ギアスの力?
ルルーシュがシャーリーにかけた忘れろギアスの効力も時間が経って切れたよね?(毎日壁に跡を刻んでたアレの結果が出たかどうかは知らないけど、オレンジにかけた見逃せギアスの効力は本編終盤では切れていたので一期中盤でかけた忘れろギアスもR2の時点で切れていてもおかしくない…?)
だとするとルルーシュ=ゼロうんぬんはどうした?忘れたフリでもしてんの?
銀髪のあいつなんで先生になってんの?
よーわからんけど、後々わかるだろう。
駆け足で見る。すぐ見る。ちゃっちゃと見る。これは良い作品だ


ラジオとか
・ドリームクラブのラジオ
水橋さんと聞いて(キリッ
毎週更新…だと…?
つまり週一ミズハス。素晴らしい。
水樹奈々ともども今期は水が枯れてしまったぜ…と、思いきや水樹さんはハガレンに出るとか聞いてなんてことだ!と思ったがこれは良い
Xboxないからドリームクラブをプレイすることもないだろうけど、ラジオは聞こうという奇行

・カナンのラジオ
二度も同じことを言わせないでくれよ
一度でいいことを二度も言わなけりゃいけないっていうのは、そいつの頭が悪いってことだ





コメント返信
>湊s
@携帯 愛があるので三分で書いた
@あすみす マリアの友達という非常にモブい役でしたがね
@カナン どっちにしろ、あのキチガイじいさんは兄の器ではない

>ユーちゃん
あいつはかっこいいおっちゃんだ

>ずぇぴあs
428本編やってる私にもさっぱりな部分多。

>星野s
私の中では「俺の嫁」っていう単語は非常に意味の軽いことば
軽い気持ちで使ってる人を多く見てきたからかなぁ…

>あづみん
@ろーざ よく知らないけど、明日のナージャと笑っていいとものアレ
@肖像画 だ が そ れ が い い 。

<<寿司とくらら | 月泣 | 世界ごと否定する。>>

コメント

from ユージ

原作でもまだ犯人は明かされてないのか。

主人公はあいぽんがやってたこよみちゃんですb

from ズェピア

竜騎士の作品(つっても二作だが)は、犯人探しが不可能。
ひぐらしでもオチがアレだったもの。
それなりには納得出来たけどさ。
解かせる気がないうみねこなら…ほぼ無理だよなぁ…。

まあ、何度も言うようだけど、個人的には、マリアと魔女が楽しそうに犯行重ねてる図が気持ちいい。
親子が公園をお散歩するかのごとく、仲良くお手々繋いで、な!

from 湊紗

ドリームクラブって誰が得するのか教えてほしいです

from fyra

よくわかる現代魔法の主人公はタライの子だと思う

from あづみ

「散」って解答編じゃないの?EP4までが出題だし...

私がEP1プレイしたときは縁寿やら真里亜父やら戦人元母やら怪しんだっけ。
うん。
きひひひひひひひひひひ。

from 星野

俺もギアス1期は去年の年明けに見たから大丈夫だった。
リアルタイムで見ていた人は悲惨だろうな・・・・・・。

にしてもうみねこはあっさりと8人死んだ。
原作でもまだ謎が明かされていないからやっぱり2期が出るのを待つしかないんですね。

ジェシカ死んだら俺・・・・・俺・・・・・・・・・・・。

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://mooncryed.blog105.fc2.com/tb.php/390-1d5aaeae

| 月泣 |