魔女と魔王

コードギアス 反逆のルルーシュ、~R2 感想

君には情もある。
借りもある。
引け目もある。
だが今は、忠義が勝る。


素晴らしかった
怒りとか憎しみとか悲しみとか絶望とか愛とか
未来へと進むための願いとかひしひしと感じた。
世界に反逆するダークヒーロー的な主人公とか、
絶対遵守のギアスとか、裏切りだとか、極端に覇道な展開が目立ったけど、
熱いロボバトルとか、敵だったアイツが味方になったりとか、ライバルとの共闘とか、王道な展開も補完してるところが素晴らしい
張り巡らされる伏線とか、熱い展開とか、読める展開とか読めない展開とか
見ていて飽きない。飽きさせてくれない。おかげで一気に見れた。素晴らしい
結末としては…トゥルーエンド?一部の人たちはハッピーエンドだったか。まさかの……
曲も好き
オレンジレンジとかFLOWの曲とかも好きだけど、個人的に好きなのが1期のルル&スザク共闘のシーンの挿入歌に使われたcallin'。読みはこーりん。だからどうした
酒井ミキオさんの曲は熱い。
スクライドでもそうだったけど、熱い
でも、極端な熱さではないというかなんていうか。静かに熱いというかなんていうか。
そういう部分含めて、コードギアスの作風には合っていたのではないだろうか、とか思ったり。
まぁ、最初に酒井ミキオさんの曲が流れたときは大好きだけど場違いだろ、と思ったり思わなかったり。
キャラもみんな大好きだー
と、いうことで困ったときのキャラごとのまとめ

・ルルーシュ
いつかの記事で単なるシスコンとか言ってごめんなさい
妹のためだけじゃなくて、仲間たちのこととかも大切に思ってたんだよなぁ…
屋上花火のエピソードで泣いた。
理想の主人公であり、理想のラスボス。
強いのに弱い。冷酷であり、優しい。
最後まで仮面を被り続け、嘘をつき、世界のために死んだ。
いいやつだった。

生きているか死んでいるかは賛否が分かれる
ルルーシュが死んでしまってはC.C.が救われない、だとか
ジェレミアがゼロを見逃したおかげでルルーシュは死んだわけだけど、
ジェレミアが清々しい顔でゼロを見逃したのも、ルルーシュが死なないことをわかったうえでなのではないか、とか。(コードを所持していたら不老不死になる。不老不死といっても一度死んでから生き返る感じらしいのでゼロレイクエムは成立。そもそもジェレミアは君主の命と意思のどちらを優先する人物なのかによるか。個人的にはなんとなく、意思を優先しそうな気もするが…?だめじゃん)
逆に、生きていたらスザクの決意を無駄にすることになる。
人殺しを最も畏怖すべき行為とするスザクが親友を殺すことで世界を平和にするという決意。
それをルルーシュが無碍にするとは思えない。最後くらいは嘘をつかないでいたと思いたい。
逆に死なないとわかっていたからこそ殺した…?わけがわからない

こういう考える余地を残したのはある意味正解だなーと、思ったり思わなかったり

・ナナリー
強い。
成長し、最後には『自ら罪を背負う』という兄と同じ考えを持つように
やっぱ兄妹なんだなぁ…と。
兄がいればそれでいい、と言った彼女だけど、兄を失い、人の上に立って生きる
これがナナリーの罪に対する罰なのか

・スザク
スザクは死んだ、もういない。
だけど、仮面を被り、個を捨てて、世界のために生き続ける
ルルーシュとのすれ違いを見ていてすっごいイライラした
ルルーシュもスザクもどうしてこう……と。
最終的にはユフィの仇も討てた
そして仇の仮面を被り、ユフィの夢のために頑張るのだ

・C.C.
『死を望む』という生存フラグの持ち主
本名はなんだったんだろ。ルルーシュの口の動き的に4文字だとは思ったけど…?
学園祭だかなにかで見せたピザへの執着心で吹いた

彼女は救われたのだろうか
ルルーシュと出会い、別れ
笑顔はもらえただろう。名前も呼んでもらえただろう。
でも、根本的には救われてない…?
不老不死のままなのかな。だとすると最初と何も変わってない…?
精神面ではだいぶ前向きになったみたいだけど。

・シャーリー
こういう立ち居地のキャラは重要だよなー
報われない。
おのれロロ。なぜ殺した
好きなタイプのキャラじゃないけど、エピソードが泣けた

・ロロ
シャーリーを殺した時点で俺の中でのロロ株大暴落
戦うことを諦めて死を受け入れたルルーシュを助けて死んで株価上昇
チートギアス
病んでる。いい意味で
弟にしたいキャラナンバーワンであり、弟にしたくないキャラナンバーワンでもある

・カレン
紅蓮がカッコよかった。左右非対称っていうか。片腕がでかくてカッコいい
最後スザクに勝ったってことはKMFでの戦闘なら一番強い?機体性能か
ゼロレイクエムの真実を知った数少ない人。
事前に知らされてないに気付いたのはナナリーとカレンくらいか?流石忠犬

・ジェレミア卿
こいつカッコいいぜ。最高にカッコいい
ずっとネタキャラだと思ってたけど(実際ネタキャラ)
二期で出てきてから印象がどんどん変わって…
最後のVSアーニャは最高に燃えた。
別の作品だけど、キタンのギガドリルブレイクとか、各種グレンラガンパージ→ラガンインパクトと似た魅力を感じた
ネタキャラとしてもマジキャラ(なんだそれ)としても楽しめる、最もおいしいキャラだった。
何気にハッピーエンド迎えてるし
アーニャとくっついたのは完全に予想外でした。
オレンジとアーニャはツートップで好きなキャラだったけど、言いづらくなったなー。
もちろん、一期終盤に出てきたキチガイジェレミアも好き。おはようございました

・ロイド
こいつ好き
マッドサイエンティストの皮を被った良識人
普段のキチガイっぷりも演技ではないにしろ、本質的にはやっぱりいい人なんだよなぁ…
二期ではその傾向がより強かった
で、プリン伯爵ってなにさ

・アーニャ
無口キャラはあまり好きにならないんだけど、キャラデザで一発ホームラン
まさかオレンジと(ry
あなた、マゾ?とか要所要所で台詞がツボる

パイロットスーツがエロかった

・ブリタニア皇帝
オール・ハイル・ブリタニア!
おまえラスボスじゃないのかよ!!
予想以上にあっさり死んで吹いた。
ある意味ではふさわしい最期だったが…
一応子どもたちの事を想っていたんだよね
個人的にはナナリーにルル=ゼロを教えなかったことに好感を覚えた

・ディートハルト
ジョージ。
予想以上にぶっ壊れたキャラで吹いた
死に様が好き
かおすのごんげ!

・ニーナ
百合ってオナって顔芸って
自爆するわよって脅して失敗したけど軍隊に入って
忙しいやつだ




・総評
とにかく素晴らしい作品だった
ドラマCDとかピクチャードラマはまだなので時間があるときに一気に…

<<バトンとガンガンオンライン | 月泣 | 寿司とくらら>>

コメント

from ふうと

>生きているか死んでいるかは賛否が分かれる
え、生きてる説あるんですか!?Σ(∵)

当然のごとく死んだと思ってたから、超ビックリです。


...まぁ結局、ジェレミア最高、の一言に尽きます(ぇ

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://mooncryed.blog105.fc2.com/tb.php/392-c40dabc9

| 月泣 |