スポンサーサイト

<<未来と認識 | 月泣 | 音速と天国地獄>>

店長とアルバイト

バイト中のお話
制服を着た男女の高校生が二人。
入店して何も持たずにそのままレジに来たから何かなーと思ったら、あろうことか、タバコを注文してきた
時間を稼ぐためにタバコを出し、ピッピしてから年齢確認のできるものを持っているか尋ねる。
当然持っているはずもなく、売れませんという旨を伝えたところ、女子の方がもう買ってあげないやらもう来てあげないからやらグチグチ言ってんのねー。
売り上げがどうたらこうたらとか、バイトである俺には関係ないわけで、面倒な客ならむしろ来ないほうがいいわけで……
そもそもタバコ買いたいなら制服着てくるなと。
めんどくさかったら売ってたのに。馬鹿なのか舐めてんのか。
どっちにしろ、どうかしている
最近の高校生は頭がおかしすぎる。俺もギリ高校生だけど。

話は多少(いやかなり)ズレるけど、上に書いた「単なるバイトだからどうたらこうたら」について。
この考えは改善した方がいい気がしてきた
所詮アルバイトだからってんで、いろいろ疎かになってると思うんだ
最近週に一回は必ず遅刻してるし。
それだけじゃなく、客に対する態度とかもそう。
店長とか、職業でコンビニしてる人はやっぱり客に対して親身というか、丁寧にというか。
バイトはじめたばっかの頃とかは俺も丁寧に接してたんだろうけど、今はそうでもないと思う。
前は小銭ブチ撒けるなり、ミスったら申し訳なさそうな顔をして謝ってただろう。
でも今ではインスタントスマイルを崩さない。申し訳なさそうな顔を作るのが面倒だから。
店長とか、職業でコンビニしてる人たちなら作るまでもなく謝れるんだろうさ。
当然、個人差があるだろうけど、そういう『意識の違い』が店長とアルバイトである俺の間にあるんだろうな。
『店長の立場になって』っていうのはつまりそういうことなんじゃないかなーとか、こじつけてみた。

……………………
つーわけで、アニメ化に先駆けて(?)WORKING!!を読んだ。

俺が普通の日記みたいな記事を書くと思ったら大間違いだ!!
このブログの二次元浸食度はEP3くらいのレベルに達している。
ペンドラゴンの記念兵を召喚するくらいお手のモノさ!!?

WORKING、なかなか面白い。
こういう作品の主人公って大体が巻き込まれ体質気味な常識人な印象を持っているんだが、この作品の主人公も見かけはそんな感じ。
だが、なかなかの変態さんでした。
他の人たちも結構キャラ立ってていい感じ。
まだ一巻までしか読んでないけど、そのうち続きも読みたいなー。

〈HR〉

買い物
・さよならピアノソナタ encore pieces
個人的に、かなり思い入れのある作品である『さよならピアノソナタ』の後日談等
とある飛空士への恋歌2巻を読み終えたら読む

・傷物語
化物語のアニメが全部終わったら化傷偽買おうと思ってたけど、衝動に負けて傷のみ購入
っていうか弟がアララギシリーズ(仮。どう括ればいいのやら。刀語はなかった)全部持ってて吹いた


以下コメント返信




>ずぇぴあs
確かに、目とか口の上の線とか気になるかもしれん。
俺は最後まで見て気に入ったからそのうち感想記事書きたいなー。

>ふうちゃん
俺はだうんr(ry


<<未来と認識 | 月泣 | 音速と天国地獄>>

コメント

from fyra

だ…だまされた…
途中まで完全に普通のブログだと思ってた。
ふぃーのバイトは基本的に引っ越しなので営業スマイルより力を求められるので楽です。接客大変そうです。

from 湊紗

ウチは接客はかなり厳しく指導されるよ

from ズェピア

タバコは売って、店出た瞬間に学校に電話すればいい(笑)

from ふうと

制服で買いに来るとか度胸あるなー…
競馬好きなうちのボーカルも、さすがに私服で馬券買いに行きますねー(ぇ

講談社BOX文庫は高過ぎるので、弟さんと手分けして揃えるって良い策ですね。
刀語とか、あの巻数揃えるのはとっても厳しいと思います^^;

from ユージ

バイトするときは細心の注意が必要だな;;

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://mooncryed.blog105.fc2.com/tb.php/418-b724c9a2

| 月泣 |