本物と偽物

・アルトネリコ
面白い。
意味なく魔法パワーをためたくなる
ボルド死んだ。
アイテムの合成が終わったので上に行く儀式のために門からどっか行く

・プレステ3買った
アルトネリコ3をアマゾンで予約しようと思ったら初回特典のがないので近くのゲームショップで。
予約特典でなんかもらえるとこもあるみたいだけど遠いから断念。

・ネットの調子が悪い
不定期的に繋がりづらくなる
ルータの再起動をすれば一時的に直るんだが………
コードがひどいことになってたからそれが原因かと思って取り替えたけど結局ダメ
んんん

・fate見てきた
友人の友人がチケットをたくさん持っている(どういうことだってばよ)とのことで、
少しだけ安く入手(1000円)。並ぶ手間も省けた。ラッキー
平日の午前だってのに列がやばかった。
まぁ平日とか関係ないですよね………()
ディーンの作品を見るのもこれで最後にしよう…
それくらいの気持ちで見ました


以下ネタバレとか
アイアスに関しての追記しました







怒涛の100分。
ダイジェスト的と言ってもいい。
率直な感想は『よくまとめた』。
UBWのプレイ時間は15時間くらいだっただろうか。
(stay night総プレイ時間は50時間ちょいくらいだった)
それをたったの100分で。
最近、膨大なテキスト量の原作を短い時間でどう表現するかということについて考えることが多い
(AIRなんかは1クールでよくまとまってたよね…ってのはまた別のお話)
盛り上がるべき場面で盛り上がらない作品があった。
大好きなキャラクターの見せ場自体が無くなっていることもあった。
短い時間で作品を表現するには不要な部分は不要と割り切ることも時に必要である。
この作品はどうだろう。
不要とは言わないが、一番盛り上がる部分のために細かい設定や説明を省き、
全力を尽くすべき部分で全力を尽くす。そんな印象。
取捨選択。
物語としては破綻していたけれど、少なくとも見たかったものは見れた。
もっと長い時間を使えればそれが一番よかったんだけど、
この『限られた時間でUBWを表現する』という意味ではよくできているのではないだろうか。
(細かい設定や心理描写、奈須節とかは原作で読めばいいのよ説)
(原作プレイ済みの人向けの作品だったよ説)
(葛藤や説明は脳内補完してね説)
とにかく、戦闘シーンのための劇場化だった。
弓VS槍はあら、と思ったけどVSアーチャー、VSギルは最高に熱かった。
あの戦いも士朗の苦悩や葛藤があるからこその燃えなのかもしれない。
心理描写などの細かい部分がはしょられていたから込み上げてくるようなものはなかったかもしれない。
だけど、爆発力はあったはず。とにかくかっこいい。
劇場版を残念に思った方が多くいたのは事実。
俺とは求めているものが違ったんだろうなぁ…
俺は濃密なストーリーではなく、あのバトルを劇場で、といった目的だった。
そういう意味ではよかった。


アニメのみ視聴の友人は満足していた模様。深く考えない人なのでよくわからないけど。
fateを知らない友人は全く理解できなかったとのこと。
fateがこんなにも熱血だったとは、と驚いていた。
そういえば、VSギルでの士朗の台詞もレアルタよりも熱さ割増でしたね
これも映像化するにあたっての良い変更だったと思う。



・BGM
やはりエミヤ。
かっちょいい

・声優さん
ぱないの!
男性陣が超すごい
言峰、アーチャー、ランサー、士朗、ギルガメッシュ(おのれラッシュ)、………
個人的には慎二の演技が超好き。
きめぇ

・効果音
映画館だからか、ギンギン剣戟音がすごい
これがfateの醍醐味だよなぁ…

・後藤
熱心なfateファンならご存知の、あのキャラクターがさりげなく登場していることに吹いた
劇場デビューですな!!おめでとう

・で、どうだったのさ?
よかったよ。
原作を知っていることを前提としている感じ。
粗を探せばキリがないけど、
栄養とか考えずに好きなものだけ食べたい、とかいう不健康な人には良いと思う
劇場で見れてよかった。
ブルーレイが出たら絶対に買う



・劇場版ではVSギル時のアイアスが4枚羽だったことについて
レアルタでは7枚羽
あの場面でアイアスを出したのはアーチャーだったってのをどっかで聞いた。
(サイドマテリアルあたりに書いてあったような)
劇場版ではアイアスを投影したのは士朗だったってことかな。
そもそも4枚羽だったかどうかすら曖昧なわけだがどうだろう

・使い回し
アバンだか忘れたけど2カットほどレアルタOPからの使い回しがあったと思う
アバンでライダーがどっかの上に立ってるシーンと山門のアサシンとキャスターのカット。
微妙に違うかもわからんけど気になったので一応

<<詩と願い | 月泣 | 衝動買いと背水の陣>>

コメント

from ユージ

弟も観たって言ってたけど面白かったみたいだね~
慎二は哀れだけど面白かったって言ってたw

from 湊

ボルドがしんだ?
はてしてそうかな!

from ズェピア

リメイクも決まったんだ。
いっそ、月姫をリメイクしてくれれば…とか思ったが、どうせ尺が際どくなるだろうから、ずぇぴあは考える事を止めた。

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://mooncryed.blog105.fc2.com/tb.php/444-333f2803

| 月泣 |