猫と箱

・漫画うみねこEP4 5話
1
2
3
シュレディンガーの猫について。
そういえば随分昔の話だから記憶もあいまいだけど、
EP2発売後くらいから通説となった『下位戦人が目撃したか否か』を軸とした魔法否定。
当時からノックスとかを持ちだしていたかは知らないけど、
今では推理には欠かせない要素のひとつ。
一番最初にそれを言いだした人はすごいなー。俺じゃ思いつきもしない
うみねこの面白さのひとつに「リアルタイムの面白さ」が挙げられる。
アニメ組はネットでの推理等を見ない人が多いだろう(ネタバレもあるし)
そこらへんにも差が出たのかなーとか思ったり。まぁそれ以前の問題なんだけど。

話は少し変わり、
うみねこのアンチスレは結構好きでたまに見に行くんだけど、
たまに面白いことが書かれてたりであなどれない
明らかに俺なんかよりうみねこをよく読んでる人もいたりして…
アンチとは本来そうあるべきだよなぁとか思ったり
アンチの傾向もアニメのみの人と原作プレイした人とで少し違うんだよね。
アニメのみの人は単に物語にケチをつけてるだけだけど、
原作をプレイしてる人は原作者に対して嫌悪とか憎悪とかを持ってる人がいたりして少し面白い。
(面白いってのは「wwww」ではなく「ふむふむ」の意味。)
アンチと仲のいい信者に、私はなりたい。



私が1月14日に投稿した動画が月間うみねこランキング1月分の16位にランクインしたそうよ。
今まで投稿してきた動画の中では最高マイリス数なのだけれど、上には上がいるということね。

1位は毎期恒例の『登場人物へ一言』の動画。
圧倒的コメント数は相変わらず。
2,7位のMUGENベアトは圧巻。
あの技術はすごすぎる。
使いたい。
他にも素晴らしい動画が盛りだくさん。
18位のロードス島戦記のパロはぶっちゃけ歴代1位の動画に負けないクオリティの高さだと思う。
なかなか伸びないのは修正版だからか?

さて、アニメも終わり、次のEPは夏だし、うみねこネタも少しおとなしくなりそうだが、
ニコニコにはどういう影響が出るだろうか……
俺もうみねこだけでやりたいネタが2、3あんだよねー。
時間があるときに取り組みたい


<<法子と砲口 | 月泣 | 日本と人間>>

コメント

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://mooncryed.blog105.fc2.com/tb.php/447-3238dc54

| 月泣 |