Angel Beats 3話を見てのいろいろ

縁寿るベアトs



最初の退場者は岩沢か。意外。
ガルデモ4人の会話ってあった?
ないよね。他はどうだか知らんけど、少なくとも入江がまだ言葉を発していないはず。
あっという間だよなぁ……本当に。
シナリオも演出も作画もよかったと思うんだが、感情移入が間に合わなかったかなぁ…。
もちろん感動はしたけど。
前回の記事でライブシーンの描写がけいおん等>ガルデモの評価を下してたけど、それもやっぱりそこだと気付いた。
知らないバンドのライブを見ている感。
けいおんのライブが何話だったか覚えてないけど、多少なりメンバーに思い入れができてからだった。
こっちは見てないから知らないけど、ハルヒやマクロスなんかのライブシーンもなんかのエピソードがあってのライブだったはず。
そういう部分があって心に響かなかったんかなーって。
でも、冷静になってから見てみるとクオリティすげーな。
作画も実際すごくいいんだよね。
動かさなくてもいいとこでも微妙な絵で動かしてたから鼻についてただけかもしれん。
本編も繰り返し見てると良く見えてきた。大したスルメだ。
(繰り返し見ることで思い入れ補完したってのもあるかも?)
で、また話を戻す。
岩沢がさっさと消えても感情移入できてないからあんま泣けないよって話なんだけど、
Key繋がりで手近なところから例を挙げると風子。
出てきてバックボーン語ってさっさと消えても多分あんま感動しなかったと思うんだ
まぁ、それはそれ。これはこれ。
CLANNADはノベルゲー。ABは1クールのTVアニメ。
3話は岩沢のお話として成り立ってこそいるけど、独立はしていない。
(風子のシナリオは元々風子ルートとして独立している)
今回のエピソードで重要なのは、岩沢が消えてしまった!泣ける!ではなくて、
岩沢が消えてしまったという事実と理由。
消える条件はやっぱり未練の消失?
あの世界に来る人間には未練があり、平穏に過ごし、日常に馴染むことで未練が薄れ消滅
or満足する?納得する?答えを見つける?すると消滅。(仮定)
だとすると、この世界自体が未練のある人間を救済するためのものなんじゃ……?
非常に気になる。
次回は野球回みたいで、楽しみだ。


・OPEDについて
OPED共にすげー好き。
EDは少しずつ人数が減っていくのか……
最後にはどうなっているのか…恐ろしい
OPは毎回違うというようなことを聞いていたが、本編の使い回しみたいでなんだかなー
と、思ったがエフェクトかっこいいし天使ちゃんマジ天使なので気にならなかった
OPは何度も繰り返し見てる。
多いだけで使い分けしきれてない(現時点ではそんな印象の)キャラたちの名前も覚えられそう。

・キャラについて
天使ちゃんマジ天使。
3話を見た感じ、必殺技の名前を決めてるのも天使ちゃん自身みたいだし、
部屋にくまのぬいぐるみがあったりで、なんかいろいろ可愛いぞ
あれ…天使ちゃんにぬいぐるみトラップは有効なんじゃ…?
元々仲のよかった同級生らによってたかっていじめられりゃ口数も減るよなぁ
可愛そうに。
あと遊佐。中の人が遊佐さんなのではなくてそういうキャラがいるのだ
ふうとさんのブログで挙げられてなかったら名前を覚えてなかったであろうキャラ
3話で株が急上昇
ありゃやばいな。なんつー破壊力。
あと、ユイ。
2話の回想で出てきたゆりの妹に似てなくもない。
名前も似てるし……
なんかあざといキャラだけど俺は好き。キタエリだし。
あ、あと個人的には入江が気になってます。
早く喋れ。中の人とか知らないです

<<うみねこのなく頃に 人気投票結果発表についてのあれこれ | 月泣 | 盾とアニメ>>

コメント

from ズェピア

まあ、確かに、岩沢さんは別に、泣き要因では無いよなぁ。
消えて、その先どうなっているのか…。

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://mooncryed.blog105.fc2.com/tb.php/467-8b1ef9c8

| 月泣 |