うみねこのなく頃に散 Episode7 Requiem of the golden witch感想


の、前にいろいろ。
アルケミストに謎のページ
これは…肖像画…?
マッチョたまごが気になる。
うみねこではなさそうだけど、アルケミストかぁ…
うみねこCSは解答編が完結したらっすかねぇ。
ひぐらしの一件で俺は完全にアンチアルケミストになったわけだけど、
やっぱりフルボイスうみねこは欲しい。キャストが最高だったから余計に。
フルボイスな。要所要所でボイス入ります!とかアホなことやんなよ。やるなら徹底的に。
(信者の目は厳しい)
しかし絵は変わっても仕方ない。
うみねこにはあの絵しかあり得ない。
俺を含め、プレイ済みのファンは口をそろえて言うが、
商業作品として出すにはあまりにもアレすぎる。
ひぐらしの立ち絵も、まぁきらいではない。プレイしてないから何も言えないけど。
と、いうわけでベアトの立ち絵表情差分衣装差分76×4+aしっかり全部書いてくださいね(ニコリ)

umiman
うみねこEP5、6漫画化決定!!織り込み済みだ。
EP5ヱリカは可愛いしEP6バトラはカッコいいし、画力は心配なさげだ。
両作者の名前が本編の内容と関係している気がしたけどそんなことはなかったぜ!!
相変わらず原作未読置き去りっすなぁ
いろいろ都合あるんだろうけど、EP5が終わる前にEP6とか無茶っすぜ……
うみねこ漫画版。原作ファンに賛同派は多いみたいだけど、
個人的にはやっぱりうみねこの本当の面白さには届いてないと思ってる。
もちろん、俺は賛同派。画力は非の打ちどころがないし、内容も良いと思ってる。
だけど、これはうみねこ原作プレイ済みとしての意見。
うみねこはリアルタイムで読んでこそ。
アニメ組はイミフイミフと苦しんでたみたいだけど、
それはやっぱり原作組も同じ。プレイ時はイミフイミフだった。
半年に一本ずつという形式は大きい。
プレイしてから次が出るまでの時間に推理を整理したりキャラ妄想を繰り広げたり、
ネットでの交流に依る補完の大きさ。
(ひぐらし時代のインタビュー見てるとそこらへん意図的にやってるみたいね)
アニメから入った人らはそこらへんできなかったんではないだろうか。
(もちろん、それだけの問題ではなく、アニメ版は酷かった)
仮にネット上で見かけた他人の推理が元だとしても、
それを見て自分なりの考えをまとめて、
そのうえで解答編に臨む。
EP7はそういうものだった。
たぶん、人によって解釈は変わると思う。
机の上に林檎はいくつ置いてありますか、という問いで例えるのなら、
2個、というように明確に答えが示されているのではなく、1+1と少し遠まわしに記されている。
考えずにプレイしていたら例え解答編をプレイしても真に物語を理解することはできないだろう。
これはそういうものだった。
以下ネタバレ


どこから語ればいいものか……
とりあえず、今回のエピソードは今までエピソードでの、
「六軒島で起きた二日間」や「アンチミステリーVSアンチファンタジー」とは違った切り口だった
『ベアトリーチェ』のためのエピソードだったな。
金蔵の恩人であるベアトリーチェ。六軒島の悪霊であるベアトリーチェ、無限の魔女ベアトリーチェ。
金蔵との出会い、何を思ってあのような殺人に及んだのか、魔女がどのように生まれたのか…
個人名を特定こそしていないけど、読む限りベアトの正体は明らか。
ああ、やっぱりそうだったのか、と、納得のいくオチだった。
本当にうまいわ。ここまでうまくまとめられるとは…竜ちゃん…恐ろしい子。
それでもまだ核心部分で明らかにされてないところがあるみたい…。後述。

碑文の謎も明らかになった。
答えはやはり台湾説か。やはりっつーか。誰もわかんねえええええええよwwwwwww
台湾説もネット上で見た推理なんだけど、まさかたどり着く者がいるとは…本当にすごい人もいるもんだ。
碑文の謎を解くことがハッピーエンドにつながると思っていたが、そうではなかった。
しかし、碑文にもまだ残された謎があるという説が早速出て来て…
dir lion…かぁ…。金蔵的にはそっちのが大きそう。
まぁ、大事なのは碑文の謎というよりも、そこに託された金蔵の想いだよなぁ

キャラ毎にいろいろ

・楼座
よかったね楼座…よかったね楼座…
ウィルの言葉で、楼座は自分を許せただろうか……よかった。
真里亞との関係はEP8…かな?
いいじゃない、刑務所^▽^

・ウィル、理御
肖像画コンビ。
まさかここまで好きになろうとは。
うみねこで一番好きな組み合わせかもしれん
理御は男なのか女なのか……猫箱。
結局明かされなかったなぁ。
理御=ベアトだし、女性かなと思ったけど、当主になるなら男性と考えるのが妥当。
んんんんんんんんどっちでもいいやおまえら結婚しろ!!
性別に関しては後述。
いろいろ語りたいけどまぁいいや割愛

・金蔵
ああああああああ………
報われたのか…よかった………。
正直、狂喜の沙汰。近親相姦とか説として挙がってたけど本当にやっちゃってたとは……
つらかったろうなぁ…。
最後にああしてベアトに謝ることができて、金蔵は救われたのか……
しかしまだなんかあるくさいぞ…
黄金を奪ったのは金蔵だったのか…?やばい……もうやめろ……

・ヤス、紗音、嘉音、ベアト
こいつらどういう括りにすればいいのやら状態。
これ全部同一人物か?
嘉音が紗音によって生み出された存在だというのは過去のEPでそれとなく描かれていたが、
紗音すらも作られた存在だった…のかなぁ。ヤス→紗音か、二重人格か…。

金蔵と出会ったイタリア人ベアトの子であるベアトが、隠し屋敷にいる、楼座と出会ったベアトで、
その、子ベアトと金蔵の近親相姦で生まれたのが孫ベアト。
19年前の男であり、ヤスであり、理御であり、六軒島殺人事件の首謀者…か?
夏妃の子として迎えられた場合次期当主の理御となり(可能性のひとつ)、
それを受け入れられず夏妃に崖から落とされ、奇跡的に生き延び、使用人として生きるのがヤス。
そしてヤスの脳内で生み出した友人、理想の先輩として紗音がいて、
自分が物をよくなくすのを魔女にせいにするために脳内設定で魔女がいて、
島に流れる噂によって魔女の姿などの設定を変更し、
戦人への恋心に苦しみ、その気持ちをベアトリーチェに受け渡し、
またその姿を戦人の好みに近づけさせ、
肖像画が飾られ、魔女の姿をそれに基づいたものに変更し、………?
??????????
まとまらねぇえええええええ
まぁ、だいたい、わかった。うん。
説明するのは難しいということだ。
ヤスは男なのか女なのか、というところ。
ふたなりってのが一番有力なんだよなぁ。
ベアトとして戦人と結ばれるか、
紗音として譲治と結ばれるか、
嘉音として朱志香と結ばれるか、という部分見てると。
「金蔵の娘」と「金蔵」の子だから後遺症とかあってもおかしくないぜよ。
本人は恋も出来ない体、と言っているし、そこらへんかな?
崖から落ちた時の後遺症でうんぬんかんぬんというのもありえる。
考えれば考えるほどわからん。またネットでいろいろ見て整理せんとな。

次が最後か?
ベアトリーチェの謎はあらかた明らかになったわけだけど、
肝心の主人公様である戦人に関する部分が全然なのよね。
多分、ここが本質だと思うんだよなぁ。
まさか留弗夫の「俺は今夜殺されるかもな…」がここまで引っ張られるとはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwはやく言えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ウィルリオは?恋の行方は?楼座と真里亞は?
次回どうなるんだ…祭囃し編的に解決だぜ!ってなるものかと思ったけど、
流れ的にそんな気がしないし、全く予想つかねえ。
ハッピーエンドは与えない!?そんな赤字知ったことか!!
与えられないんだったら掴みとるまでだぜぇえええええええええええ!!
的な熱血かい?それともバッドエンド?
豚読者は黙して待つのみ。

相変わらずまとまらない記事である
<<浅沼さんとブルーレイ | 月泣 | 男の娘と男の娘?>>

コメント

from あづみ

Twitterで見る限り、EP7が一番面白いって言ってた人が数人。
早くやりたいざます...。

てか漫画版EP2も終わってないのにEP6っておま...
で、鈴羅木さんが祭囃し終わったらEP7描かせるつもりですねわかります

from 茶努

やりましょうやりましょう。
EP7は面白いっていうか本当にもう…
地味ではあるし登場人物も限られてるけど本当にうああああ……
是非是非。

うみねこ漫画はEP7、8誰が書くのやろ。
(気が早い)

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://mooncryed.blog105.fc2.com/tb.php/485-2feb4ada

| 月泣 |