スポンサーサイト

<<チロとあけこ | 月泣 | なんかよくあるやつ>>

歌と歌

最近のMAD。

Gの放送前に完成させたかったけどぜんぜん間に合わなかったよね…。
使わせていただいたローレライの詩は上松さんの作詞作曲だからシンフォギアとの親和性は抜群。
つーかまんまじゃねーか!
響の信念(と書いてアームドギアと読みたい)である「手を繋ぎ合うこと」や、クリスちゃんの歌う「繋いだ手だけが紡ぐもの」が好きだから全体的に手を繋ぐカットを意識して使っているんだけど、印象を強めるために外側にブラーをかけてみた。
ラブライブの顔アップの作画でもこういうエフェクトあったよね。好き
00:07~00:13あたりは切り抜きとみせかけて単なるマスク。
元が色の少ないシーンだったからコントラスト強めてモノクロかけてトラックマットTのルミナンスで疑似切り抜きの完成でござい。かしこい
サビは良作画シーンを土砂降らせただけのよくあるやつ
でも何故かシンフォギアMADではあまり見ないので既視感はあまりなさそうでよかった
01:22の響いてのところはMADにしてくれと言わんばかりのメロディだから音に合わせてて気持ちよかった
出揃ったらGのMADも作るぞーッ!
今のところ新キャラでは調ちゃんが好きだし声が南條さんだしあの曲と合わせようかな?

アニメ終了前からチマチマ作ってたのに時間がかかってしまった。
自分的には終わった作品ではないし、あまり焦ってなかったからなあ。二期のこと抜きにしてもね
曲はSURFACEでお馴染み椎名義治さん。
前に進むために背中を押してくれる椎名さんの曲は、当然ラブライブに合うわけですよ!
アイドルアニメに男性ボーカルはどうかなと思ったけど、他にやってる人もいるしそれなら俺でもできるでしょう!と強気に行ってみた。
つか、こういうタイプの歌詞の曲はだいたい男性ボーカルな気がするし、次のラブライブMADもたぶん男性ボーカルになりそう。(フラグ)
ラブライブのアニメはウィグラーの揺らし方やカット切り替えの時の方向ブラーが非常に効果的に使われていたのでちょいちょい真似してみた
イントロは某fateMADのパクリっす…スンマセン…
時系列からはちょっとズレるけどμ'sの始まりはぼらららだからアニメ前からμ'sファンだった方に敬意を表する意味でもまずはぼらららから!
最後のカットとその前のカットでメンバーの立ち位置の並び順が違うけど気にすんなや
00:43あたりの反抗期INGの「むりだよ」のカットはブレイブルーの時の「目覚めよ…」の使い回し。
その直後の空も没った別のMAD用に作ったやつ。diverとかにも使ってるしこれには作った時には想像しなかったくらいお世話になってる。フラクタルノイズは偉大だなあ
00:45のところはそれぞれのキャラの長所を意識して並べてみた
誠実さ、気遣い、運動神経、憧れ、歌、熱意、母性…
絵里ちゃんのカットだけは過去の笑顔とぼらららの笑顔が同じものっていう演出にグッときてしまったのでそこを。
ゼーガペインの6話と8話もそうだけど、そういう感じに似た絵を持ってくる演出大好きなんだよなあ
「人より長けた部分なんていらないけど…」過去の新田恵海さんの発言で、穂乃果を紹介する際に頻繁に用いられていた「残念な子」という言い回しが嫌い。
だから、μ'sみんなの長所を並べた。
それでも穂乃果は穂乃果。μ'sが始まるきっかけを作ったのもそうだし、誰よりも早く、誰よりも強く、前に進むことができるのも穂乃果。
だから、僕は僕と叫ぶぜ。
新田さんも最近「残念な子」という言い方をしなくなったように感じる。アニメでより穂乃果に近づいた結果なのかなあ。うれしい
00:54の校章はどっかから素材を持ってきてこれまた目覚めよの背景に乗せたもの。
回転速度はマギの後期OPを参考にしてみた。
サビは飛び跳ねたの歌詞に合わせてノーブラ!
頭の中のイメージのカットをテキトーにTLに乗せたらたまたまタイミングがあっててビックリした。
『飛び跳ねた先に見える景色は歪んで、鮮明に映しちゃくれないや。それでもまぁ、経験談じゃなんとかなっちゃうから不思議』
この歌詞は僕にとってまさしくアニメラブライブで描かれた穂乃果ちゃんの物語そのもの。
仲良し9人組のμ'sが大好きだから後半の展開はつらく悲しかったけど、μ'sは負けなかった。
μ'sはこれからもきっと、飛び跳ねた先の景色を見せてくれるだろう。
だから、僕も僕と叫ぶぜ(ポエム)
NEXT LIVE ウィンターソングのカットをあそこに持ってきたのは二期への期待を込めて。
僕は花田先生を信じるぜ!
<<チロとあけこ | 月泣 | なんかよくあるやつ>>

コメント

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://mooncryed.blog105.fc2.com/tb.php/518-9446badf

| 月泣 |